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太鼓さん次郎 創作譜面 『m1dy Dynamic』

曲さえ決まればこっちのもんです(?)

つづきからどうぞ



今回は珍しくBEMANI楽曲で譜面を作りました
「beatmania IIDX 23 copula」から m1dyの「m1dy Dynamic」です

曲がないなら探せばいいってことで iTunes Storeをちょっと見てたら
copulaのサントラが出てたんですね
それでざっくり試聴してたら おあつらえ向きの曲があるぞと

弐寺は全くの未プレイなんですよねー
INFINITASのアルファテストは ちょーっとだけやったことあるんですが
ノートパソコンだしキーボードだし プレイしたことになるかは微妙です
ゲーセンにも行ってませんし 弐寺に触れる機会は果たして…

では譜面の紹介です

【曲】m1dy Dynamic m1dy 「beatmania IIDX 23 copula」より
【難易度】★10
【最大コンボ】686コンボ






難易度は実質☆8~9くらいで あとはスクロールの分です

弐寺ではBPM185ですが スピードコアなので実際は倍の370だそうで
どっちにしようか悩んだ結果 加速地帯だけ370になりました
SCROLL命令もあるしどっちでもいいっちゃいいんですが

譜面に関しては だいたい曲のまんまです
今回に限ったことではないですが 配色はいわゆる音程合わせ?
あまり音程合わせは良くないという話を聞くんですが どうなんでしょう…

super ultra kuma boyの時に使った 細かい音に黄連打を置く方法を多用してます
(BPM185での)24分音符の時点で割と辛いのに それ以上はなぁと思いまして
…もっとエグいスピードコアとかで譜面作ったら 真っ黄色になりそうですね

95コンボからの加速のさせ方 基本的にはあまり好きじゃないんですけど
どっかの大会で上手い使い方をしている譜面を見て 真似したくなってしまいましたw
その譜面は初見でもある程度認識できて かつ演出として心地いい感じです
さぁこの譜面ではどうなっているか 自分では確認しようがないという

そもそも初見でどうかで言ったら 完全に出オチですし(
今回もまた やたらとスクロール変化をしています
追い越し嫌いとか言うくせに 自分が作るときにはちゃっかり使う
ただ一応プレイ面の配慮はしたつもりです スピコア地帯はともかく…
速すぎる追い越しは連打だけ 普通の音符は見えるように
別に難しい譜面を作りたいわけじゃないですしね …自分がプレイできないから

是非DLよろしくお願いしますm( _ _ )m


今月は初っ端に譜面を作りましたが
残りの期間 果たして更新できるんでしょうかね
譜面を作る曲または話のネタがあればいいんですが…

では
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