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太鼓さん次郎 創作譜面 『茜ちゃんメーカー』

新学期前の譜面作り
休みが終わるとか気分が沈むんじゃ…

つづきからどうぞ



今回は ミリマスの今年のエイプリルフールネタ「茜ちゃんメーカー」のBGMです
茜ちゃん人形を量産するというゲームで 端的に言えばクッキークリッカー
最後には大量の人形で宇宙が崩壊したと思ったら無限ループオチという…
何これカオス

\ジャジャーン/\イヤッホーウ/\アカネチャンダヨー/

で そのBGMを聴いていたら譜面がティンと浮かんできまして
…4/1のネタを4/3に公開するという この遅れた感は何でしょう
というか今日は春香の誕生日ですし 若干の場違い感は否めない
春香ー、おめでとー! くぃどぅるるる

では譜面の紹介です

【曲】茜ちゃんメーカー 「アイドルマスター ミリオンライブ!」より
【難易度】★9
【最大コンボ】593コンボ






何というかヌムジカチックな 長複合・大音符・リズム難
曲調の影響が大きいとは思うんですが…w

音取りは相も変わらず 目立つ音かドラムという
あんまり奥の音だと プレイするときに自分がやりづらいんです
安いイヤホンを使っているのは 多分関係ないです

…で 普通な譜面を作るって話はぁ!?

最近ホントSCROLLに頼りすぎててダメな気が…
それで 「プレイ時に散々嫌だって言う割に 何で自分で作る時に使っちゃうのか」と考えたら
嫌なのは 譜面が認識しづらくなるような速度変化だったんですね
雰囲気にマッチした速度変化は むしろプレイしてて良いなって思いますし
まぁよくある大音符追い越しも 強いアタックの感じを出すためのものなんでしょうけど
いくらなんでも認識できないほど速くする必要はないんじゃないかと…

実際に自分が使う時は なるべくプレイ面に配慮するようにしています 
それにしたって SCROLLに甘えすぎてる感じはありますけど!!
しかも完全に自分の中のイメージですから 「ここ変えるとこか?」ってのはあると思います
とりあえず次回はSCROLLなしの譜面を作 …れたらいいなぁと思ってます;

あと最近やるようになったこととして 16分隣接の大音符ですね
いわゆる禁じ手ってやつですけど もはや禁止も何も無いんじゃないかと思うんです
「叩きづらい」って理由なら 29.238打/秒は叩きづらくないのかって話ですしそもそもハロー!ハロウィンが
「見づらい」って理由なら 高速で飛んでくるノーツは見づらくないのかって話です

ただこれも自分が使うときは なるべく配慮しようと意識しています
まぁ直前のノーツと配色を変えるってだけなんですけどね
四本指プレイなら 直前と別の指で叩けるのでちょっとは叩きやすいはずなんです
そういう処理の仕方を デレステで慣れてしまったというのもあり
…二本指だとそうもいかないんですがね すいません

是非DLよろしくお願いしますm( _ _ )m


なんかやたらプレイ感について書いてしまったような気がします
こういうのを一つの記事として書けよ!ってなりそうですが
独立した記事としてこれを書くのはちょっと怖いですね
誰かに怒られそう

残りの休みどうしよう 多分何もしないんだろうなぁ…

では
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